さいのめ

観た映画の感想などなど。

  [edit]


  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

れびゅー:ラッキー - Are you LUCKY?  [edit]

 ちょっと更新に間が空いてしまいましたが、そんなこと気にせずにマンガレビューをば。今日は映画じゃありません。
 
『ラッキー - Are you LUCKY?』
 村上かつら著

ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
 幼いころに母親を亡くし、父親と二人暮しの主人公、祐太。
 ある日、祐太は押入れの奥にしまわれていた古びた箱を見つける。
 箱の中身は、祐太が生まれる前、両親に飼われていた"犬ロボ"の初期モデルだった。犬ロボの機能は、「主人の模倣」。
 こうして、亡くした母親の記憶が詰まった犬ロボ、ラッキーとの生活が始まった・・・。

 
 ラッキーを通じて語られる、「家族のあり方」「人の温かさ」「成長」…。すごく温かい気持ちになれるマンガです。
 
 初期モデルのラッキーは、最新の犬ロボと違ってしゃべることができません。飼い主とのコミュニケーションの手段は、顔の部分についたディスプレイ。ここに、5文字までの言葉を表示させて、簡単な会話をすることができます。
 たった5文字。されど5文字。ラッキーの一言ひとことはどれもこれもまっすぐで、胸に響きます。気持ちがこもってさえいれば難しい言葉なんていらないんですよね。
 
 そして、出会いがあれば、いずれは訪れる別れ…。
 僕、普段マンガ読んで泣いたりしないんですが、コレの最終話にだけはどうしても敵いません。分かっていても、涙が止まらない。
 
 1巻で完結する割と短めのお話ですが、そこに詰まっている「優しさ」はどんな長編マンガにも負けないと思います。
 …猫派なアナタにもオススメです。

  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

△page top

« レビュー:ビッグ・フィッシュ
レビュー:東京物語 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://nkgwsy.blog78.fc2.com/tb.php/15-9271d284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

