さいのめ

観た映画の感想などなど。

タグ"洋画"を含む記事

  [edit]


  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

レビュー:ビッグ・フィッシュ  [edit]

 大学院の入試が本格的にヤバかったこともありまして、ここ2週間くらいは映画を見るのを控えておりました。おかげさまで、映画館に行きたくて行きたくてしかたがありません(苦笑)
 前から観たいと思っていた映画が8月1日に公開になるので、他に気になってた映画も併せて、近いうちに4本くらい一気に観てこようと思いまーす♪
 
 とりあえず一つ目の入試が終わったということで、前から観よう観ようと思っていたDVDを1本消化しました。今回はその感想でも。
 
『ビッグ・フィッシュ』
 ティム・バートン監督 2003年

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]
 ウィルの父エドワードは、明るく社交的で、「作り話」を自分の体験談のように面白おかしく人に聞かせるのが得意だった。しかし、幼い頃から何度もその「作り話」を聞いてきたウィルはいつも家を留守がちで本当のことを話そうとしないエドワードに対して、複雑な思いを抱いていた。
 ウィルは妻と二人で実家を離れて暮らしていたが、父が倒れたという知らせを受けて実家へ帰ることに。数年ぶりに会話をするウィルとエドワード。相変わらず「作り話」ばかりしようとするエドワードに対して、ウィルは「本当のことを話してほしい」と思いをぶつけるが・・・。

 
 家族から遠ざかって生活しているせいか、最近「家族」がテーマの作品にちょっと弱いです…(苦笑)
 
 父エドワードが話すエピソードは、とても事実とは思えないような不思議な話ばかり。その内容はいつだって大冒険だし、エドワードはいつだってヒーローです。
 たしかに聞いてる分には楽しく聞ける話ですが、たまにしか話ができず、その内容もほら話ばかりとなると、子どもとしてはたまったもんじゃないかもしれません。
 「本当の父さんを見せて」「私はいつだって自分そのものだ!」…本当に不器用な親子です。
 
 2人に深い溝があった分、ラスト、ウィルがエドワードへ語りかける中で溝が埋まっていく様子には何とも言えない感動を覚えます。2人が分かりあえて本当に良かった。事実かどうかなんて、大した問題じゃないんです。本当に大事なのは、その中に込められた想いを伝えることなんだから。
 
 映像の完成度の高さに関しては、流石はティム・バートン!といったところですねー。
 トーンの違う現在と過去のシーンを、丁寧に織り交ぜながら展開されるストーリー。一つ一つのシーンがとても洗練されていて、監督の映像に対するこだわりが観ているこっちにもビシビシ伝わってきます。
 特殊効果やパペット、CGまで使いこなして、ここまで自然な映像に仕上げることができる人って、他にいないんじゃないでしょうか? 夢とも現実ともつかない映像を撮らせたら、やっぱりこの監督はピカイチです。
 
 どんな人にもお勧めできる、良作のファンタジー。
 ティム・バートンって、ホラーめいた映画ばっかり作ってるイメージがあったのですが、こんなに素敵なファンタジー映画も撮れるんですね。僕の中でイメージがずいぶんと変わりました。
 これは、来年春公開の「アリス・イン・ワンダーランド」にも期待できそうです☆

  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

 [ Tags ]  洋画  ファンタジー  家族 

△page top

レビュー:シンドラーのリスト  [edit]

 つい一昨日のこと、とあるニュースサイトで「AKIRAの実写化がとん挫したらしい」との記事が。→こちら
 …って、先週紹介したばっかりなのにw まぁ、下手なリメイクしてファンの反感買うよりは良かったと思うよ、うん。
 
 さて、気を取り直して次の紹介に移るとしましょうか。
 
『シンドラーのリスト』
 スティーブン・スピルバーグ監督 1993年

シンドラーのリスト スペシャルエディション [DVD]
 ナチの党員である実業家シンドラーは、ドイツの占領下にあったポーランドの都市クラクフを訪れ、軍用ほうろうの製造事業を始める。彼は、当時迫害の下にあったユダヤ人たちを安い労働力として雇い、事業を大成功させる。
 次第に彼は自身の事業の成功よりも、ユダヤ人の救済を願うようになっていく。ユダヤ人居住区が解体され、ユダヤ人たちが強制収容所に入れられた後も、シンドラーはユダヤ人救済のために暗躍する…。

 
 とても感動しました。決して完璧な英雄などではなく、時に利己的であり、人としての弱さも見せる主人公シンドラー。あくまで一人の人間として描かれたシンドラーに、私はリアルな人間臭さを感じ、深く共感することができました。
 
 ただ、手放しで絶賛できないのも事実です。
 最初はあくまでただ金儲けのため、「安い労働力」としてユダヤ人を見ていたシンドラー。ところが最後、シンドラーは私財を投げうってまで母国ドイツに反抗し、ユダヤ人を守りぬきます。一人の人間にこれだけの心境の変化が起きるには、どこかで相当な葛藤が、あるいはそんな葛藤をはるかに凌駕するような衝撃的な出来事がなければ不自然です。
 目を覆いたくなるような虐殺の光景が、彼の心を動かしたのでしょうか? それとも、シュターンをはじめとした多くのユダヤ人と共に仕事をしていくうちに情が移った?
 彼にユダヤ人救済を決心させる一つのきっかけとして、"赤い服の少女"がいました。ところが、シンドラーにとって"彼女"が特別である理由が、作中では明示どころか暗示すらされていません。これでは説得力に欠けます。だったら誰でもよかったのか、と。
 この映画では、主人公をはじめ、登場人物の心理状態の変化する過程がほとんど描写されません。だから、どうしても唐突な印象を受けてしまう。人間にスポットライトを当てて描くドラマの場合、この部分こそがドラマの肝だと私は思うのですが…。その点で、非常に残念に感じました。
 
 長々と批判めいたことを書いてしまいましたが、これも作品の出来の良さゆえ。他の部分がいいから、どうしても欠点が目立って、気になっちゃうんです。
 最後、シンドラーがユダヤ人に見送られるシーンは、涙なくして観ることはできません。一度は観ておくべき映画だと思います。

  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

 [ Tags ]  洋画  戦争  ヒューマンドラマ 

△page top

レビュー:セブン  [edit]

 今回はサスペンスでーす。監督曰く、ホラー映画らしいけど。
 
『セブン』
 デイヴィット・フィンチャー監督 1995年

セブン [DVD]
 定年間近のベテラン刑事サマセットと、彼のもとに着任してきた新米刑事ミルズ。そして彼らの前に起こる、「七つの大罪」をなぞらえた猟奇的な連続殺人事件。
 始めこそ息の合わない2人だったが、徐々にうち解け、コンビとして事件の真相を追っていく。
 だがそんな2人をよそに、犯人は異常な殺人を重ねていく…。

 
 この手の映画に関してはあんまりネタバレしたくないんで、軽めですがあらすじはこんなもんで。
 
 この映画最大の魅せ場は、ラストシーン手前の2人と犯人の会話の場面です。
 淡々と自身の犯行について語りだす犯人。自信にあふれた犯人の語り草は、その内容に妙な説得力を与えます。絶対に間違っているはずなのに、自己中心的な屁理屈にすぎないはずなのに、観ているうちにどこか否定できない気がしてきてしまう。私たちが抱える心の闇の部分をうまくあぶりだすように描いたフィンチャー監督には、ただただ脱帽です。
 
 2人の刑事のコントラストも印象的。その個性的な2人に扮するモーガン・フリーマン、ブラット・ピットの好演も光ります。特にラストシーンの悲しい表情が何とも…。
 
 絶望的な終わり方で、胸が痛くなる映画だけど、一度は観ておいて損のない超一級のサイコスリラーです。
 …ただ殺人の方法がものすごくエグいので、グロ耐性のない人は注意。

  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

 [ Tags ]  洋画  サスペンス  スリラー  サイコ   

△page top

レビュー:スラムドッグ$ミリオネア  [edit]

 はしご2本目ー。
 
『スラムドッグ$ミリオネア』
 ダニー・ボイル監督 2009年

スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]
 ジャマールはスラム街出身の青年。人気番組「クイズ・ミリオネア」に出場したジャマールは次々と正解を重ねていくが、無学であるはずの青年が答えられるのはおかしいと、詐欺の容疑で逮捕されてしまう。
 警察の取り調べの中で、ジャマールはこれまで歩んできた彼の人生について語り始める。

  
 ジャマールが語るエピソードは、思わず目を覆いたくなるようなものばかり。
 ジャマールの兄サリームは、自分が生きるためなら弟も出し抜く利己的な人間として描かれているのですが、これだけの人生ではそうなってしまうのも仕方のないことだと思います。
 そんな壮絶な日々の中でジャマールを支えてきたのは、ヒロイン・ラティカの存在と、彼女に対する一途な想い。
 クイズの内容が彼の持つエピソードに関連したものばかりだという偶然は、過酷すぎる人生を生き抜いてきた彼の強さと、そんな中でも決して失うことのなかった純粋さが引き起こした奇跡としか言いようがありません。
 そして最後に手に入る、クイズの賞金より何よりも、ジャマールが本当に欲しかったもの…。
 
 泣きこそはしませんでしたが、映画館で観た映画では久しぶりに感動できました。少し無理してでも見に行って、本当によかった!
 心洗われる、優しいエネルギーでいっぱいの映画です。超オススメ。

  << 参加中!>> にほんブログ村 映画ブログへ

 [ Tags ]  洋画  ヒューマンドラマ 

△page top

